BLOG

アグン山その後

先週以来デンパサール空港は閉鎖はされていません。

私も今週バリ島に行く予定でしたが中止しました。

帰国は明日の予定。

行けたんじゃないか?行ったら良かった?色々な思いがよぎります。

バリ島の観光協会は、ビーチや観光地はなんの問題もありません!と毎日のように言っています。

それは私でも分かります。

でも私達が一番心配なのは空港閉鎖。

帰れないのが一番怖いのです。

私はバリ島のヴィラを沢山の人に知ってもらい、バリ島に来て頂くお仕事をしています。

でも観光地は火山灰の影響もほとんどないし、大丈夫だから来てねー!なんて無責任な事は言えません。

今できるのはバリ島の現状をお伝えすることかなと思っております。

現在のアグン山は先日の噴火で溶岩が火口近くまで上がっていて、12月の中旬に再度大きな噴火があるのでは?と言われています。※あくまで現地の方の噂です。

スミニャックエリアのホテルのはクリスマスの稼働率は17%。

ウブドの5スターホテルでも7000円まで値下げをしているそうです。

なかなか厳しい状況。

このまま大きな噴火を免れ、収束を願うばかりです。